SRを購入して5年ほど経ちました。
特に振動を気にする性格ではないのですが、パワービームに興味がわきまして、
いつものようにバイク工房グリーンティーさんに取り付けお願いしました(*゚▽゚*)
うまいことつけてもらって、早速試乗に行きました。
パワービームが発売された頃、実験で四角の箱にパワービームが挟まっているものをハンマーで叩くというものがあり、
叩くとパワービームのお陰で振動が響かないというものです ( ´_ゝ`)
当時はこれは、強い衝撃を吸収するものなの?( ・Д・)
と思っていました。
実際に装着して乗ってみて、大きな振動は減らないかなぁと感じました。
いつも感じる振動はそのままだと思います。
アイドリング時はつける以前のままドドドドッと(゚∀゚)
ただ、粒の小さい痒くなるような振動は減少していると思います (´∀`)
一般道を走る際は恩恵を感じやすいのではないかと(*´Д`*)
しかし高速道路を走っている際には、小さい振動が大きくなっているため再び身体に感じます。
ただ、シートからお尻に感じる振動は皆無に思います。
走行中の不快なかゆみは感じませんでした(*゚▽゚*)
それらよりも最もパワービームの力を感じたのはカーブの感覚でしょうか。
曲がっているときにフレームが強く補強されているような。
走行ラインが思った通りにいくような感覚です。
変にバランスを取る必要もなくス〜と曲がりきれるといいますか(・∀・)
サブフレームまで強固なものではないのでしょうが、フレームの補強になっていることの恩恵だと思います。
思えば実験の四角の枠にパワービームが付いているものも、四角の枠をパワービームが補強している結果、衝撃を吸収できるからかなぁと思いました(●´ω`●)
考えていた結果とは違い、カーブを曲がりやすくなるという面白い結果になりまして、ご満悦なカスタムになりました(*゚▽゚*)
特に振動を気にする性格ではないのですが、パワービームに興味がわきまして、
いつものようにバイク工房グリーンティーさんに取り付けお願いしました(*゚▽゚*)
うまいことつけてもらって、早速試乗に行きました。
パワービームが発売された頃、実験で四角の箱にパワービームが挟まっているものをハンマーで叩くというものがあり、
叩くとパワービームのお陰で振動が響かないというものです ( ´_ゝ`)
当時はこれは、強い衝撃を吸収するものなの?( ・Д・)
と思っていました。
実際に装着して乗ってみて、大きな振動は減らないかなぁと感じました。
いつも感じる振動はそのままだと思います。
アイドリング時はつける以前のままドドドドッと(゚∀゚)
ただ、粒の小さい痒くなるような振動は減少していると思います (´∀`)
一般道を走る際は恩恵を感じやすいのではないかと(*´Д`*)
しかし高速道路を走っている際には、小さい振動が大きくなっているため再び身体に感じます。
ただ、シートからお尻に感じる振動は皆無に思います。
走行中の不快なかゆみは感じませんでした(*゚▽゚*)
それらよりも最もパワービームの力を感じたのはカーブの感覚でしょうか。
曲がっているときにフレームが強く補強されているような。
走行ラインが思った通りにいくような感覚です。
変にバランスを取る必要もなくス〜と曲がりきれるといいますか(・∀・)
サブフレームまで強固なものではないのでしょうが、フレームの補強になっていることの恩恵だと思います。
思えば実験の四角の枠にパワービームが付いているものも、四角の枠をパワービームが補強している結果、衝撃を吸収できるからかなぁと思いました(●´ω`●)
考えていた結果とは違い、カーブを曲がりやすくなるという面白い結果になりまして、ご満悦なカスタムになりました(*゚▽゚*)
いつか、試したいパーツです(^^)
今日は、グリーンティーさんへ行ってきました。
タイヤ交換なんですが、500cc化に興味があって、相談していました。
600FIに乗りましたが、きちんとセッティングされているので、ノーマル以上にフレキシブルで走り易く、トルクフルでした。
今まで以上に、500cc化に魅力を感じます。
伊庭さんから、つちふまずさんの話も、うかがいましたよ(^^)
あー、ヘソクリ貯めないとなー(笑)