SRを購入して5年ほど経ちました。




特に振動を気にする性格ではないのですが、パワービームに興味がわきまして、




いつものようにバイク工房グリーンティーさんに取り付けお願いしました(*゚▽゚*)





DSC_0447



うまいことつけてもらって、早速試乗に行きました。 








パワービームが発売された頃、実験で四角の箱にパワービームが挟まっているものをハンマーで叩くというものがあり、



叩くとパワービームのお陰で振動が響かないというものです ( ´_ゝ`)




当時はこれは、強い衝撃を吸収するものなの?( ・Д・)



と思っていました。







実際に装着して乗ってみて、大きな振動は減らないかなぁと感じました。



いつも感じる振動はそのままだと思います。



アイドリング時はつける以前のままドドドドッと(゚∀゚)



ただ、粒の小さい痒くなるような振動は減少していると思います (´∀`)



一般道を走る際は恩恵を感じやすいのではないかと(*´Д`*)






しかし高速道路を走っている際には、小さい振動が大きくなっているため再び身体に感じます。



ただ、シートからお尻に感じる振動は皆無に思います。



走行中の不快なかゆみは感じませんでした(*゚▽゚*)







それらよりも最もパワービームの力を感じたのはカーブの感覚でしょうか。



曲がっているときにフレームが強く補強されているような。



走行ラインが思った通りにいくような感覚です。



変にバランスを取る必要もなくス〜と曲がりきれるといいますか(・∀・)



サブフレームまで強固なものではないのでしょうが、フレームの補強になっていることの恩恵だと思います。



思えば実験の四角の枠にパワービームが付いているものも、四角の枠をパワービームが補強している結果、衝撃を吸収できるからかなぁと思いました(●´ω`●) 



 




考えていた結果とは違い、カーブを曲がりやすくなるという面白い結果になりまして、ご満悦なカスタムになりました(*゚▽゚*)